靴を履いている時だけ足底腱膜炎の改善例

 

【和歌山駅から徒歩6分】

足から全身を整えるパーソナルケア、吉田にあります和歌山市ほたる整骨院です。

 

今回の患者様は、靴を履いてい時だけ足裏が痛む患者様の改善例です。

長時間歩くと足が痛む・・・それって裸足の時も同じように痛みますか?

お出かけの時だけ痛いってことは、靴の問題があるかも??

 

足の痛みは靴のせい?

40代で、登山大好きで時間があれば平日の仕事終わりでも行きたい!というくらい活動家の患者様です。

いままで、ほぼ1週間に2.3回以上は登山を続けており、その日は15000歩以上は歩かれるそう。

今まで、足の痛みはあれど、筋肉痛のような痛みでこんなにも足裏に痛みはなかったそうです。

 

整形外科にて診断してもらうと「足底腱膜炎」と診断されたためリハビリに通っていたが改善が見込めず来院。

痛みはどんどん悪化していき、裸足でも靴下を履いているような鈍い痛みが続いているとのことです。

 

実際に見させてもらったのですが、まず足底腱膜炎と言われましたが、触っても捻っても炎症所見が無いので

これって足底腱膜炎じゃないですね・・・からスタート

その後探ってみると、足根管と呼ばれる足の神経が通る大事な道筋が明らかに障害が出ていたので

足根管症候群の疑いが出てきました。

 

単純な裸足の歩行では痛みが出ないのですが、登山靴の歩行だと痛みが出る・・・身体の問題もありますが

靴を変えることが先決だと感じました。

 

靴の正しい選び方を習ったことありますか?

皆さん生活していて、靴って1日の中で必ず履きますよね?

靴ってどうやって良し悪しが分かるかって聞いたことありますか?

今回の患者様に関して言えば、良い値段=良い靴、という認識でしたので

良いものだからきっと私にもあっているだろう・・・というつもりで履き続けていたそうです。

 

まず、大前提として言います。

良い靴って約1000km歩けばほぼほぼ壊れています。

ざっくり換算すると、毎日7000歩歩くとすると3.5km毎日歩いています。

もし毎日歩いていれば、約300日で壊れる計算です。1年本当は持たないんですよね。

3000歩くらいしか歩かない人だとしてもマックス3年はもちません。

 

え?でも私3年以上履いているけど壊れてないよ?と思う人がいるかもしれませんが

それは、靴が本来吸収してほしいダメージを靴が吸収せずに全部足に負担がかかっているだけです。

靴の機能としては少ない靴かもしれません。

良い靴ほどすぐ壊れると聞いたことがありますが、靴は消耗品なので壊れるものほど正しい機能を持った靴です。

 

また靴について話し出すと、本が書けるほどの内容になってしまうので(笑)

簡潔に話すと、3年以上履けている靴があるのならば長距離歩ける靴ではないということです。

おしゃれの為の靴と割り切って、足のダメージは我慢して履きましょう。

 

オススメの靴は?

良くお勧めの靴は何ですか?と聞かれますが

足の形によって全くお勧めするものは異なります!

 

ですが、一般的な日本人の足であれば、アシックスかニューバランスが私は好みです。

今回の患者様も登山用のニューバランスが相性が良かった為すぐに痛みが改善されました。

 

靴は本当に難しい話になるので、足を見せてもらった方が一番早く分かります。

外反母指や、O脚でお困りの方がおられましたら靴から治してみるのも最善の道かもしれません。

お気軽にご相談ください。

今すぐLINEでご予約

当院はLINE予約をおすすめしています。
LINEからの予約で新規患者様限定割引もございますので、ぜひともご活用ください!

※お電話でのご予約は施術中の場合、すぐに出れない場合がございます。
その際はこちらから折り返しお電話させて頂きます。