ストレス解消に効果的な整体の施術とは?

 

【和歌山駅から徒歩6分】

足から全身を整えるパーソナルケア、和歌山市吉田にありますほたる整骨院です。

 

ここ最近急激に熱くなってきたり、天候が悪くなって一気に湿気でじめじめなってきたりと

体調の管理がすごく難しくなってきました。

ゴールデンウイーク明けというのもありすごく疲れてくる患者様が多いのが事実です。

そこで、今回はストレス解消に整体って効果あるの?という話について簡単にお伝えできればと思います。

 

先に結論を言いますと、ストレスの軽減はもちろんストレスに対しての耐性を上げることが可能です。

ここで注意な事はもう精神疾患として症状としてなり切ったものに対してはやはり改善ではないので難しいです。

ですが、ストレスに対しての軽減は出来ますので精神科や心療内科様と一緒に相互作用のように考えて頂けたらと思います。

 

ストレスとは、様々な種類があるかと思います。対人ストレスはもちろん、生活環境のストレス

あとは身体の痛みなどの苦痛によるストレスなどもあるかと思います。

これが難しいことにストレスが0になると今度はストレスが無さ過ぎて脳の萎縮が始まってしまいます。

ある程度のストレスとして受け止めることが出来るような身体を目指していけたらと思います。

 

さて私たちが行う整体がなぜ効果があるのでしょうか?

1つ目はストレスとなる外的因子からの柔軟性を高めることが出来ることです。

色んな説がありますが、私たちの心の器というものは本来はゴムボールのようなものでできているといわれています。

多少のストレスであれば、ぐにぐにと圧力をかけて凹んだとしても元にもどるようになるのですが

同じ場所に常にストレスをかけてしまうと、凹まずにゴムボールが割れてしまい崩壊してしまう。

そうなってしまうと、精神病になってしまったり、体のストレスでいうとヘルニアなどの症状に移行したりしてしまいます。

 

同じ場所にストレスをかけさせないということが非常に大切になってきます。

一言でストレスと言っても、正面からかかるストレスがあれば反対の裏からストレスを与えてあげることで

へこみの形が元に戻りやすいとも考えられます(同時に強くやってしまえば崩壊率も高くなるので程々ですが・・・)

 

ですので、私が行う整体では症状が出ているものと反対の方向から施術を行います。

具体的に言うと、腰が痛いのならばお腹から、首が痛ければ足から、のようになぜか反対側から行っていきます。

ストレスの逃げる方向を修正していくと同じ個所にばかりすとれすがかかることを避けることが出来るからです。

 

なぜかわからないけど疲れが抜けない、痛みがいつも同じ個所にかかるというかたは是非一度相談いただけましたら幸いです。

お気軽にお問い合わせください。

今すぐLINEでご予約

当院はLINE予約をおすすめしています。
LINEからの予約で新規患者様限定割引もございますので、ぜひともご活用ください!

※お電話でのご予約は施術中の場合、すぐに出れない場合がございます。
その際はこちらから折り返しお電話させて頂きます。