【和歌山駅から徒歩6分】
足から全身を整えるパーソナルケア、和歌山市吉田にありますほたる整骨院です。
今回は腰痛と冷え性の関連性についてです。
国民の7割以上が腰痛に悩まされているとのことで、日常生活と腰痛は切っても切れない関係なのかなと思います。
更に、冷え性と感じている方のほとんどが腰痛と密接しております。
当院でも、何気ない日常の寒さの日ですら足が紫色になってしもやけのような症状が出る患者様もおられます。
そんな症状の方は身体の内部でどうなっているのでしょうか?
末端冷え性だから手足を温めるは本当に効果ある?
夜に、靴下を履かないと寒すぎて寝られないとか、常にレッグウォーマーを装着し続けている方を多く目にします。
効果があるとは思いますが、本当ならば可能な限り寝る時には靴下も脱いで手首足首を脱いだ状態でねて頂いた方が睡眠の質は上がると思います。
そもそも、なぜ末端にまで血流が不足して冷え性までなってしまったのか?というのを突き詰めていきますと
末端自身に原因がある方は少ないように感じております。
人間の大きな動脈は基本的に腹部から臀部にかけて密集しております。
その大きな動脈が通っているルートがきちんと血流を滞らせていないのか?という点に着目してみると
末端冷え性に困っている方のほとんどが難しい状態になっていると考えております。
この血流改善を行うことで、末端冷え性だけではなく腰痛も同時に解決することが出来ます。
当院では、背部から腹部にかけてラジオ波「SWIMS」を用いて行います。
こちらのSWIMSを用いることで、基礎体温を現状よりも1℃以上引き上げていき、体温が定着できるように行っていきます。
末端冷え性や腰痛でお困りの方はお気軽にご相談ください。