風邪を引いたウイルス感染してしまった…何をしますか?
【和歌山駅から徒歩6分】
吉田にあります、足から全身を整える和歌山市ほたる整骨院です。
2月もあっという間に半ばですね。
新年あけて気持ち新たに…と気合を入れるも疲れてきて体調を崩される方が多く見受けられます。
実際に体調不良で変更のキャンセルのお問合せも増えましたし、反対にぎっくり腰や寝違えなどの症状でお問合せ頂く事も増えました。
もちろん、風邪もぎっくり腰もならないに越したことはないのですが…実際になってしまったときに皆様はどのように対処されるのでしょうか?
あくまで私の持論ですが、私が体調を崩したらすることを書き記していきます。
1、食事が摂れる体調ならばタンパク質中心の食事+ビタミン剤を摂取する。
ウイルスに立ち向かうために栄養をたくさん取ります。身体の材料はタンパク質なので
私の場合は、卵を中心としたタンパクとプロテインがほとんどです。
そこに、ビタミンC・D・マルチビタミン・亜鉛・マグネシウムを摂取することが多いです。
何を買えばよいかわからないかたは、マルチビタミンとマルチミネラルの2つを摂取すれば大丈夫だと思います。
ビタミンとミネラルは身体の材料(タンパク質)を身体に取り込まれやすいように加工してくれるお仕事をしてくれます。
ウイルスと戦うために必要な栄養に変えてくれるビタミンが無いと戦えないのでタンパク質とセットで取りましょう。
2、唾液を多く出すためにガムを噛む
咳が止まらないから噛めないのは置いといて、噛んで力をつけウイルスと戦うためのサポートをします。
これは予防の観点から見ても、ガムは非常に効果的です。隙間時間があればガムを噛む癖をつけましょう。
3、とにかくよく寝る
私たちは大人になると成長ホルモンの分泌が少なくなります。
成長ホルモンが出ることで身体に入った栄養たちをどこに運ぼうか・どこに必要なのかを分析して運ばれます。
これは長時間寝れば寝るほど良いのか?というわけではなく、少ない時間でもよいので仮眠を頻回に摂る方が良いといわれています。
ですので、眠くなったら寝て動けるならば自宅内で動いて疲れたら寝るを繰り返すのがオススメです。
特にガムを噛むと、ビタミン+タンパク質のセットはおススメです。
消化に良いものと思って炭水化物ばかり取りがちですが、早く良くするためにも対策を知っておきましょう。