【和歌山駅から徒歩6分】
足から全身を整えるパーソナルケア、和歌山市吉田にありますほたる整骨院です。
春らしい天気が続いてきましたね~お子様を連れて歩いて散歩されてる方が増えてきましたね。
ベビーカーを押しながら歩いている方も多いですが、私の仕事柄ついつい歩き方を見てしまい
「あー明らかにこっちの腰かばいながら歩いてるなぁ・・・」なんて見てしまってます。
ところで、産後の腰が痛い=産後の骨盤矯正をしよう!という方も多いのではないでしょうか?
それだけ、大衆的に骨盤を整えよう!というのが浸透しているのだと思います。
当院でも、お母様が娘に出産祝いに骨盤矯正の回数券をプレゼントしたいといって当院に御相談くださることもあります。
骨盤って本当に動くの?
先に結論を言いますが、動くというか・・・動いているけど・・・まぁ動くのかな?って感じです。
0.5mmくらいは動くのですが、この0.5mmを動く!と言っていいのかが難しいところです。
僕は実際に、解剖実習で触らせてもらいましたが正直に言います。解剖させてもらった方に申し訳ないなって思うほどの強力な力でもない限り、動かなかったです。
治療という概念を超えた外力であれば動きますが、出産直後で疲れ果ててる患者様にしようとは思えない外力ですので
とても治療の内容に入れようとは思いませんでした。
さて、ここまでの話で分かるように、私の個人的意見ですが骨盤をよくしよう!という思いでの骨盤調整は難しいと考えております。
ただ、世間の風潮で「骨盤矯正」という言葉が流行っておりまして僕が難しい言葉でワーッていうよりも
イメージが伝わりやすいから骨盤矯正という言葉を使っているのも事実です。
私の考えで、骨盤は土台という言葉はありますが、体重を一番支えている部分はどこになるのでしょうか?
私は足だと考えております。
私はよく、家やヒマワリのお花で例えるのですが
家の大黒柱って確かに骨盤に当たるとは思います。
でも、大黒柱を支える土台って基礎工事の地面ではないでしょうか?
ですので、基礎工事をしていないのに大黒柱を変えましょう!と言っているようなものです。
私は、骨盤調整という言葉を使いますが実際は足から整えることを最重要視しています。
自分なりに骨盤調整してみた、他院に行ってみたけど・・・という方は足から変えてみませんでしょうか?
出産後の腰痛はとてもつらいことだと思います。早期の解決をお勧めいたしますので、お気軽にご相談ください。