【和歌山駅から徒歩6分】
足から全身を整えるパーソナルケア、和歌山市吉田にありますほたる整骨院です。
皆さん腰痛になったら腹筋を鍛えなさい!と聞いたことはありませんでしょうか?
実際に、腹筋を鍛えることで改善されるのは本当です。ですが、腰痛に悩んでしんどい時に腹筋するって難しくないでしょうか?
当院で、脊柱管狭窄症と整形外科に診断されてリハビリを行うも、芳しくなく1年リハビリを続けるも
最終的には腹筋不足なのでつけていくしかないですね~と言われたそうです。
私もいろんな方の症状を見させていただきまして、腹筋が足りないのではなく、使いにくい身体になっているから腹筋不足と言われているのではないか?と疑問を抱き
状態に対して、腹圧の正しく入る姿勢作りというのを患者様に提供してから症状の緩和が速くなっただけではなく
その状態から元に戻ってしまうのもゆるやかになってきました。
では、この腹圧の入りやすい姿勢というのはどのような姿勢なのでしょうか?
答えは、鼻呼吸できやすい姿勢になります。
姿勢悪くわざといていると、呼吸も浅くなりおのずと口呼吸になりやすくなってしまいますが
その方にとっての良い姿勢に変えてあげると鼻詰まりはおろか肩の緊張すら楽になりながら鼻呼吸が出来るようになります。
つまりは腹筋を鍛えなさい!ではなく、腹圧の入りやすい鼻呼吸のできる姿勢に変えることが近道ということが私の臨床上の1個の正解の道だと考えております。
腹筋を鍛えようではなく、呼吸のしやすい姿勢になるためのトレーニングをしてみませんか?